大阪市にてビルの一室のスチールドアをカバー工事でリフォームしました!
今回は大阪市内のビルにてスチールドアをカバー工事でリフォームしました!
元々使用していたドア枠の上に、新規のドア枠を設置し、その中に玄関ドア本体を吊り込む「カバー工法」。
以前は玄関ドアの交換を思い立っても周りの壁を壊し、枠の取り替えが必要だったりと簡単にはリフォームできませんでしたが
今回させていただきましたカバー工法だと玄関ドアを数時間~1日で安価に交換できるようになりました。
工期や費用の負担の少なくなった玄関ドア交換でお家を新しい印象に変えてみませんか。
いよいよ工事開始です。
まずは既存の玄関ドアを取り外していきます。
パーツを取り外し、玄関ドアが取り外されました。
新しいドア枠を設置します。
この時点では仮止めで、実際に玄関ドアをはめ込んで開閉テストを行い、問題が無ければ本締めをして設置します。
玄関ドアをつり込み調整していきます。
ここで問題が無ければ、仮止めしていた枠をしっかり止めていきます。
新規枠も固定され、玄関ドアの設置も完了しましたら、既存枠と新規枠の隙間にコーキングを埋めていきます。
後に取り付ける外額縁で隠れてしまうところですが、しっかりコーキング処理をして隙間を無くします。この作業をすることで玄関内部を雨水や害虫から守ります。
内額縁と外額縁を取り付けていきます。
額縁が付くと存在感がグッと出てきますね。元の玄関ドア枠もしっかりと隠れてしまいました。
外額縁と外壁の取り合い部分もコーキング処理をします。マスキングテープを貼り綺麗にコーキングをしていきます。
先程したコーキング処理と合わせて二重の効果が得られるので玄関の防水はバッチリできています!!
最後に微調整をして無事に完工です!
立派な玄関ドアの完成です!古くなった既存枠もすっぽり隠れていますね!