劣化して古くなってしまった親子ドアを新しい玄関ドアに変えて機能性もアップ
上手く開閉できなくなり、鍵を最新のものにしたいとのことでご相談をいただきました。デザインの古さも気になっていたとのことで玄関ドアの交換をおすすめいたしました。
今の使っている玄関の鍵を最新のものにしたいというご相談を受けて、現場へやってきました。お客様のご使用いただいているドアは設置から20年以上は経過しており、大きな破損などは無い物の所々、長年の使用で付いた傷や汚れなどが目立ちます。古いデザインを大変懸念されていたようで、見た目も新しくして玄関の風景を一新したいということで今回玄関ドアリフォームのご依頼をいただきました。
既存のドアでご使用いただいている鍵はハンドルと鍵が一体になったタイプでした。ご近所にお住まいの他の方のお家を見てみると「スマートキー」を導入しているご家庭も多く、その使いやすさに魅力を感じ、今回カードキーの導入のご相談もお受けしました。防犯性が高く、施錠・開錠が楽になるカードキーは街の玄関ドアやさんでもお勧めしています。きっと快適に過ごせる暮らしの一要素になってくれるのは間違いありません。
こちらの記事をご覧になっている方は、「カバー工法」をご存じでしょうか。昔の玄関ドア工事に比べて大変お手軽に玄関ドア工事が行える工法です。元々の玄関ドアの枠を活かして玄関ドア交換を行えてしまいます。工事の際に出る工事の音やゴミ、ホコリなどもあまり発生することもないのでご近所に迷惑をかけることなく済ますことができますね。玄関ドア工事をこういった理由で躊躇しているかたは是非、街の玄関ドア屋さんにご相談下さいね。
玄関ドアリフォームに今や欠かせないカバー工法。無駄なく非常に効率の良い工法で現在の玄関ドア交換工事の主流となっています。街の玄関ドアやさんで取り扱っている製品は全てカバー工法によって取り付けられます。カバー工法の最大のメリットは「数時間から1日で作業が終わるので工期の大幅短縮」という点がありますね。どうしても玄関ドアの工事となりますとお客様の立会いが必要不可欠になってしまいますが、カバー工法であれば工事日の工事が終わった空いた時間を無駄にしないで、その日一日を有効活用できます。カバー工法が登場する前は左官補修やタイル補修、玄関内側のクロス張り替えなどの作業も玄関ドア交換工事には含まれていたため、工期は5日程を要していました。この点だけでもカバー工法には大きなメリットがありますね。また、「その他の工事が必要ないので改修費用の負担が大幅に減る」という点も大きなメリットです。そして壁や床の破壊などの工事が発生しないという点では「粉塵や大きなゴミが少ないのでご近所にご迷惑をかけない」という点もメリットになります。
到着後お客様にご挨拶を行い、製品のご確認をお客様と行って、お客様がご希望された製品と同じものかのチェックをし、当日のカバー工法による工事の流れをご説明し、各種サイズのチェックなどを経ます。ここで街の玄関ドアやさんが持参した部材などにも間違いが無いかのチェックも致します。AM8:20頃、作業開始です。
まずは既存の玄関ドア本体やパーツを全て外し、既設枠のみの状態にします。既存枠以外の全てを取り外した玄関はそうそうお目にかかることもありませんので、ご希望があればお見せいたします。そこに新設ドア枠を取付けします。
この新設枠取付のタイミングでこの工事の結果が全て決まります。ですので慎重に仮合わせをしスペーサーと呼ばれる隙間を埋める部材などを隙間に挟んで是正しながら垂直に設置し固定していきます。
既存の内部のアルミ額縁と新規アルミ額縁がうまくはまった写真です。もともとが白い玄関ドアをしようされていましたので、当然、うまくはまり調和しています。この新設アルミ額縁を取り付けることにより、既存のドア枠にあった固定金物の跡が見えなくなります。
ここで新しい玄関ドアの本体を吊り込んでみます。各種部品の取り付けも行い、完成形のイメージができてきました。
新設枠の固定後、既存枠と新設枠の接する部分、いわゆる「取り合い部分」にシーリング材を塗布していきます。この作業が疎かになってしまうと漏水の危険性が増してしまいます。漏水によってもたらせされる雨水は建物の玄関ドアだけならまだしも躯体にも影響を与えてしまいますので、ここでは大量のシーリング材を使用して玄関ドアを保護します。
次に取り付けるのは外部のアルミ額縁部材です。化粧材を設置することにより既設のアルミ額縁と新設アルミ額縁の、先程シーリングを充填した部分も見えなくなりますね。来訪した方用のインターホンや、玄関を照らす照明器具とも干渉することなく、綺麗に収まりました。この額縁を被せることにより立体的になった玄関がさらに存在感を増しますね。
PM12:00施工完了です。堂々とした立派な玄関ができあがりましたね。
新品の玄関ドア、完工致しました!とても立派な良い玄関ドアですね!お客様がデザイン的に古さを感じていた玄関ドアも「これなら恥ずかしくないね!」とおっしゃっていただけました。製品はYKK APのプロントS02型のホワイトの玄関ドアです。今回も親子ドアタイプをお選びいただきました。自転車などの大きなものを通過させる予定があるご家庭はこのように親子ドアをお選びすることが多々ございます。格子状の窓も三本のスリット窓に変更になり、足元まで玄関を照らしてくれます。カードキーの導入によりドアの開閉作業が大変楽になり大満足していただけました。