防犯面で難があった網入りガラスの入ったドアを玄関ドア交換で解消
長く使用されたドアをリフォームしたいとのご相談をいただきました。人の出入りが多いお宅なので防犯面でも気になっていたとのことです。
今回の施主様のお宅は人の出入りが多く、玄関における玄関ドアの防犯面を特に気にされていました。スリット窓に使われているガラスは網入りの物ですが、こちらが防犯上良くないということでお問い合わせいただきました。
網入りガラスは確かに防犯対策にはなりません。強固なイメージを持たれがちですが、実のところ強度があまり高くないのです。網入りガラスが活躍するシーンは主に火災などの時になります。「飛び散りにくい」という効果が一番のウリである網入りガラスは、バールなどで叩くと一般的なガラス同様に簡単に割れてしまい、飛び散りにくいという効果故に、落下時の音がしないので、これもまた空き巣には好都合になってしまいます。
防犯を考えるならば玄関ドアにおいては「合わせガラス」や「複層ガラス」を検討しましょう。
既存のドアはツーロックを導入しており、鍵穴が二つあります。このツーロックはピッキング対策には大変効果的で、このツーロックがついている時点で空き巣には狙われにくいという効果がありますが、完全な対策にはなりません。確かにピッキングには時間がかかりますが、不可能ではなく、時間さえかければ開錠出来てしまう恐れがあります。古いタイプの鍵穴ならばなおさらです。
その点今回施主様が希望されたスマートキーならばそもそも鍵穴は存在せず、ピッキングのやりようがありません。防犯対策をより強固にしたいお宅はスマートキーの導入で防犯対策のみならず便利な開け閉めが可能なのでご検討ください。
街の玄関ドアやさんでは「カバー工法」によって玄関ドア交換工事を行います。
今までの玄関ドア工事は外壁にくっついているドア枠を取り外すのに大変大がかりな工事が行われていました。カバー工法のメリットは多く、いくつか列挙させていただきます。
①大がかりな工事が無いので費用が安い
②早ければ数時間~1日で工事が終わる
⓷騒音や粉塵・ゴミなどが少ない
お手頃な価格で玄関ドアを交換工事ができるので今ではこの工法をほぼ全ての方が選ばれています。費用・工期・周囲への配慮で交換工事に二の足を踏んでいる方も是非ご検討下さい。
まずはドアパーツの取り外しです。ハンドルやショートパーツを電動工具を使って丁寧に外していきます。箱の中をご覧いただくと意外と細かいパーツがありますね。玄関ドアは単に開口部を出入り口に変える装置ですが、構造は意外と精密で、パーツの少しの不具合がその開閉機能を支障をきたすことがあります。
玄関ドア、パーツを外し、枠だけの状態になりました。
厳重に梱包された玄関ドアやその部品です。玄関ドアリフォームにて使っているトラックですが、通常ではこの一台で工事にお伺いし、必要な場合は作業台としても活躍してくれます。新規枠を既存枠の上に取り付けました。いよいよ新しいドアを吊り込んでいきます。新しいドアの開閉の具合を見て新規枠を本格的に設置します。
新規枠を本格的に設置している様子です。設置後は既存枠と新規枠の取り合い部分をコーキングで埋めて隙間が出ないようにします。この部分は雨水や害虫を防ぐ役割を持ちますのでケチらずに大量のコーキングを使用し、厳重に密閉します。
下枠の施工を行っています。カバー工法ではその工法の古い枠の上に新しい枠を被せる工事の特性上、下枠に僅かな段差が付くことが多くなりますが、街の玄関ドアやさんでは薄いステンレスの板や段差緩和材などで足が引っかからないように工事をします。ビスの固定などで細かいゴミが発生しますが、その際は適宜掃除機で木くずなどを吸い取って、清潔な現場を保ちます。
既存枠とコーキングを隠すように外額縁を設置していきます。外額縁によって玄関ドアはその存在感を増しますね。
外額縁と外壁の取り合い部分もコーキングで埋めていきます。先程のコーキングと二重での止水効果、害虫侵入予防になります。また外気の侵入も防いでくれます。
作業開始から3時間、ついに玄関ドア交換リフォームが完了しました。立派なお家に引けを取らない、綺麗な玄関ドアですね!
既存のドアはスリット窓が大きく取られており、網入りガラスがはめ込まれています。勘違いしている方が多いのですが、この網入りガラスは防犯のためのものではございません。割れてしまったガラスがバラバラになってしまうのを防ぐ目的で、厚いガラスを使用していますが、強度がそこまで強いというわけではありません。空き巣などがガラスを壊してもガラスの落ちる大きな音がしないので、逆に防犯上は良いものではありません。
新しいドアはYKK APのプロントS05型の玄関ドアです。こちらのドアはその点、「合わせガラス」を使用していますので頑丈で簡単には割れません。合わせガラスは単板ガラスと単板ガラスの間に中間膜を挟み込んだ構造になっており、ガラス破り対策に大変効果的です。遮熱や騒音防止にも効果的なので、複層ガラスとともに玄関ドアでは良く使われています。
見た目の一新もご希望されていましたので、アルミっぽい既存のドアからキャラメルカラーの木目調に変えることによって、だいぶ玄関の雰囲気が変わり、高級感が増しました。
スマートキーで開閉も楽になった玄関ドアは今後のお客様の暮らしの中で大いに役に立つことでしょう。この度は玄関ドア交換のご依頼、誠にありがとうございました!