古くなって割れてしまった木製ドアを玄関ドアリフォームで交換しました
長く使用して開け閉めがしづらくなったと感じていたところついに割れてしまったとのことですぐにドア交換をご希望でした。
施主様のお宅のドアは圧倒的な存在感のある木製ドアです。木製ドアは質感が素晴らしく、最近では金属製のドアでも木製を再現しているものも多く製品としてありますが、本物の質感に拘りたい方は、圧倒的な魅力であるといえます。経年劣化も木製ドアの風合いとなって楽しむことができますね。木製ドアも玄関ドアで大事な断熱性も備わっており、長く使えば使うほど魅力が増す素材です。しかし木製ドアが他の素材のドアと劣る部分は「耐久性が低い」という点があります。こればかりはメンテナンスを定期的に行っても寿命がきてしまうのはしょうがない部分ではあります。ドアも割れたりしてしまえば断熱性も大幅に下がってしまいます。開け閉めを楽にしたい、防犯性の高いものに変えたいという施主様の思いもあったため今回は耐久力の高く機能性の高い製品への交換工事ということになりました。
今現在最も行われている「カバー工法」によって施工を行います。大まかな流れを書き出しますと、
①古いドアの取り外しと、無目・方立などの不要な部分の切取り
②既存のドア枠の上から新しい枠の取付け
⓷既存枠と新規枠の間にコーキングを埋め込み
④既存枠とコーキングを隠す外額縁の取付け
⑤外額縁と外壁の間にコーキングを埋め込み
⑥微細な募集やチェックを行って工事完了
このように壁や床を壊していた従来の工法よりもだいぶ少ない工程で工事が終わります。この工法によりスピーディーな工期と、施工費用を大幅に削減が可能となります。仕上がりも綺麗になりますので是非ご検討ください。
ドアクローザーを外しにかかります。
本来ならばドアクローザーを外しただけの状態ならばこのように玄関ドアが外れることが無いのですが、本来蝶番でドア枠に固定されているドアは蝶番部分の木が割れてしまっているので、このような状態になっています。ドアの割れに気付かず使い続けてしまうと、いきなりドアが落ちて怪我の危険性も考えられます。非常に味のある良いドアですが、怪我をしては元も子もありません。防犯の事を考えてもよくありませんね。
割れ残った玄関ドアの一部です。
ドアの破損の原因はどうやらこの壁にあるようです。お宅のドアが初めからこの壁に当たるように作られており、構造上の欠陥があったようです。今回取り付ける玄関ドアはこの壁に当たらない造りにしようと思います。
蝶番などのパーツも外し、既存枠だけの状態になりました。丁番の状態もさび付いて劣化していました。築30年の玄関ドアですのであちこちに不具合がでているのは、既に寿命が過ぎている証拠です。交換には良いタイミングだったかもしれません。
既設枠の内側に新設枠を設置していきます。この時点では仮設置になります。
新しい玄関ドアを吊り込んでみて開閉具合を確かめます。この時点で開閉に問題があったりスムーズに行かない場合は新規枠の調整を行います。ドアの開閉に問題が無いことを確認できた時点で新規枠を本格的に固定します。
下枠をビスで固定しています。固定の際に出たコンクリート屑は、素早く掃除機で綺麗にして飛散を防ぎます。
ここで既存枠と新規枠の間をコーキングで埋めていきます。本来ならば外額縁を被せることでより立体的な玄関に魅せるのがカバー工法の工程の一つですが、今回は施主様のお家の外壁を利用して外額縁としたいと思います。隙間が大きいため白色のコーキング材を大量に塗布致します。
破損したドアの交換リフォームが完了致しました。これで開けたドアが外壁に当たる心配もなくなりましたね。施主様にも仕上がりにご満足いただけました。ドアのカラーも外壁のレンガと良くマッチしています。
■問題のあった玄関ドアも無事に交換工事が完了しました!
お客様のお宅に元々付いていた玄関ドアは木製のドアで非常に趣深い素敵なドアでした。長年の使用で色味が変わり、色褪せも見られましたがそれがかえって風合いとなり良い雰囲気でした。木製ドアは元々断熱性能が高く、玄関の気温を快適に保つのに優秀な素材ですが、塗装などの定期的なメンテナンスが必要になります。メンテナンスを実施しても長年使ってると反りなどの変形が起きてしまうことがございます。今回のお客様はドア自体が割れてしまって修繕不可能な状態だったのを玄関ドア交換により新しくしました。新しいドアはYKK APのプロントS02型です。既存ドアの木目調は残したいとのことでしたので、キャラメルチークの木目調をご選択いただいています。スリット窓も大きくとられていますので、陽光を玄関に入れるのに最適です。カードキーによる鍵の開閉で出入りもしやすくなり、お買い物で大きな荷物を通したい時などに重宝しますね!お客様には実際に付けた感じの実物を気に入っていただき、想像以上の見た目に感動していただけました。この度は玄関ドア交換のご依頼、誠にありがとうございました!